動の赤と静の青

幾千万の星から 貴方を見つけられる

現場に行きたいけど行きたくない

 

久し振りにジャニショが開いてる時間に退勤することができたのでようやく新写真を買いに行った。仕事が忙しくて平日は閉店時間に間に合わず、休日は家で死んだように眠っていたので通勤沿線にあるのに2週間もお預けを食らっていた。今の髪型が個人的にあんまり好みじゃないのでたぶんさらっと1枚ずつ買えば満足だろうと思ってたのに、気づいたら2とか4とか書き込んでて1人で首を傾げながらレジに向かって、レジでの確認で全く同じ担当が4枚連続並べられた時はさすがに心の中で笑ってしまった。(おたく楽しい)

転勤のない職種だからその心配はないんだけど、もうわたしはジャニショが身近にない地域には住めないな〜と思う。

 

本題。タイトル通りコンサートに行きたいけど行きたくない。3月から全国ツアーが始まる。わたしは多分全公演の3分の1〜半分ぐらいの公演のチケットを確保している。多ステの是非はここであれこれ言っても仕方がないし、わたしは行きたくても行けない人の気持ちは考えられないし端から考える気がない自己中な人間なのでそういう議論がしたい人はツイッターでしてほしい。ただのオタクに偉い偉くないなんてないし、アイドルとしては同じ人が何回も来るより色んな人が一回ずつ来てくれる方が嬉しいのかもしれないけど、あれこれ理由をつけて家から念だけ飛ばしている人より、会費を払ってチケット代を払って会場にいる人の方が、よほど目に見える形で彼らを応援しているのは事実だ。前の記事にも書いたけど、わたしは目に見える形でなければ応援しているとは言えないという考え方の持ち主なので、いわゆる在宅やお茶の間と呼ばれる人たちとは(そういうファン層にも一定の需要があることを理解した上で)根本から分かり合えない。

 

話が逸れた。わたしがコンサートに行きたいけど行きたくない理由は主に4つだ。

 

①生で担当を見る前から色々拗らせてるのに見たらどうなるのか

②シンプルに同担見たくない

③同担にファンサしてるところ見たくない

④干されたらどうしよう

 

①は、よく友人からも言われている。「まだ現場踏んでないのにそんなに重くて大丈夫?」と。自分でも何だかんだこれが一番心配だ。この約半年間片時も忘れたことのない世界一好きな人を目の当たりにして生きて帰ってこれるかな。たぶんわたしは一曲目から泣くし、途中のバラードでも泣くし、かっこいい曲でも泣くし、終わった後も泣いている気がする。初日は他G担の友人に付き添ってもらうんだけど、彼女は取り乱すわたしの介助に終始することになると思うので、終わった後何かご馳走したい。

 ②のシンプルに同担見たくない問題。これはもう、しょうがない……と思っている。わたしはちょっと面倒なタイプの同担拒否で、根本として彼にもグループにも売れてほしいしもっと上に行ってほしいし、ゆくゆくは国民的アイドルになってほしいと思っている。だから(人気出て遠くにいっちゃった…)(世間に見つからないで)というタイプではない。そもそもそんな昔から応援してないし。まあ、チケット取りづらくなるのは単純に嫌だな〜とは思うけど…。さらに周囲の反応を見てもわたしの担当は世間に誤解されているというか正当に評価されてないのではないかと思っていて、もっと彼の魅力に気づく人が増えてくれればいいなあもったいないなあなんて思っている。芸能人は人気商売なのでファンは多ければ多いほど良い。もっと人気になりたい彼のことを純粋に心から応援しているし、それが現実になってほしい。そうは思っているけれど、コンサート会場で同担を目の当たりにしたいかと言われれば話は別だ。同担拒否に関してはまたじっくり書きたいんだけど、思春期の中高生は別として「わたしの自担くんだから他の女は○ね」ってタイプは意外と少ないんじゃないかなあと思う。世間一般的に同担拒否からイメージするのはこういう過激なタイプだろうけど、少なくともわたしは(わたしの○○くん)なんて思ってない。そもそも彼は一個人であり、人間なのでわたしのものでも他のファンのものでも誰のものでもない。ただ一方的に彼に片思いさせてもらってる身なのでそんなおこがましいことは思わない。でもやっぱり人間だから自分の好きな人のことを同じように思っている人を直接見てしまうともやもやぐるぐるするし、これは感情の問題なのでどうしても理性的に説明できない。ただただ視界に入れたくないし連番したり話すなんて以ての外だ。当たり前だがこちらから攻撃するつもりもない、ひたすら関わり合いになりたくない。わたしも無視するから、そちらも無視してほしい。もし偶然にも隣の席に同担がいたらどうしようと今から怯えている。

わたしの顔が佐々木希白石麻衣だったらこんな風に悩まなくてもいいのかなあ、なんて。

③も②と一緒です。見たくないよね〜!!!!この世で担当のスキャンダル写真やら女の匂わせSNSの次ぐらいに見たくないものでは?知らんけど。カウコンでファンサしてるところばっちりカメラに抜かれててめちゃくちゃ病んでツイッターで新年早々荒れてたのが記憶に新しい。我ながら死ぬほどめんどくさい。

④干されたらどうしよう

お前はファンサ貰うために現場に入るのか?そうではない。前提として純粋に担当がステージで歌って踊ってキラキラしてるところが見たいからコンサートに行く。彼の特徴的な歌声が好きだ。歌詞に合わせて変化する表情がたまらない。MCでボケて年下に冷静につっこまれてるのもかわいい。ちょっとクセになる曲中の煽りも生で聴きたい。全部今のところ映像でしか知らないから、生で体感したい。たまに「ファンサを貰うこと」「担当の視界に入ること」が目的になってる人を見ると相入れないなあと思う。もちろんその人のお金でその人の努力で獲得したチケットであり席であるので、どんな楽しみ方をしようが周りに迷惑をかけたり禁止行為をしたりしなければ、それはその人の自由だ。ただわたしとは相入れないな、ってだけ。このようにわたしはファンサだけが目的なわけではないけれど、それでもあわよくば…って思ってしまうのが人間だ。(席なんてどこでもいい!あなたが生きてることがファンサ!)それは確かにそうなんだけど、でもほしい。だってファンサってすごい。世界で一番好きな人が世界でその瞬間だけは自分のことを見てくれるのだ。間違いなくその瞬間だけは彼は自分一人を見ている。言葉にしただけで頰が緩む。

今までわたしが行っていたライブではファンサなんて概念はなかった。某大御所ロックバンドの25周年記念東京ドームライブでアリーナAブロックを引き当てたときは流石に歓喜したけど、生で見るボーカル(余談だけど彼はわたしの中で永遠の神様である)はめちゃくちゃ美しかったけど、それでもこっち見て!とか手振ってくれ!なんて思わなかった。近くで歌を聴けるのも肉眼で姿が見られるのも嬉しかったけど、反対に自分のことを見てほしいとかその視界に自分の姿を映してほしいなんて微塵も思わなかった。

けれど、ジャニーズはどうだろう。実はわたしは担当のコンサートが人生初のジャニコンではなくて、すでに二度ほど別のグループのコンサートに行っている。担当と運命の出会いを果たす前に一ヶ月だけ好きで、ジャニーズの入り口となったグループだ。一つ目の記事でいうところの「彼」のうちわを持ってアリーナにいたけど、すぐ横の通路を彼はトロッコに乗って通ったんだけど、残念ながらファンサは貰えなかった。終演後なんとなくがっかりしている自分に気づいて愕然とした。来る前は「席なんてどこでもいいよね」と友人と言っていたのに。人間はどんどん欲深くなるなと思ったし、同時に担当に干されることを考えたら背筋がゾッとした。ファンサすることはアイドルの義務ではないし、人によってその濃さは違う。自分のファンを一人一人見つけて全員ファンサする勢いの人もいれば、個別にうちわに応えることはせずにみんなに満遍なく手を振る人、全くしない人、気分次第な人、公式の顔うちわ贔屓の人、自分の好みだったり可愛いファンにしかしない人…人それぞれだ。ちなみに担当がどのタイプなのかわたしは知らない。ちょっと前に雑誌では「自分のうちわを持ってくれてる子には手を振るだけじゃ味気ないから見えてるよ、って意味で指を指す」というようなことを言っていた。

確かにカウコンでは指差ししてたね?

ちなみに前述した通り同担にファンサしてるところを熱愛記事の次に見たくないため、コンサートのBDもトロッコに乗ったり客降りした瞬間早送りしてしまうし、ネットで調べたこともないからその真偽の程は不明である。

以前ツイッターでバズってたツイートに「ステージの上の人を見たいじゃなくて見られたいと思い出したらそれはもうファンではなくただの厄介」というのがあった。そのツイートの言うことをそのまま受け取るなら、わたしはコンサートに入る前から彼のファンではなく厄介らしい。辛い。良い客でいたい。良い客って何なのか知らないけどな。

 

こんなことをぐるぐる考えてたらコンサートに行きたいけど行きたくなくなってしまった。すごく楽しみだし、そのために仕事も頑張れているし、遠征に伴って友達と美味しいもの食べたいな〜なんて計画を立てているし、実際当日になれば精一杯めかしこんでうちわと双眼鏡持ってスキップして出かけていくんだろうけど、色々考えてしまって手放しで喜べない。つくづく自分で自分がめんどくさい。たかが趣味なんだから、楽しむことはあっても辛い思いをする必要なんかないはずだ。もっと気楽にオタクしたい。何も考えずに好き〜って言いたい。頭では分かっているけど、現実問題わたしは毎日そのたかが趣味のことでああでもないこうでもないと悩んでいる。できたら、担当に出会う前の自分に戻してほしいとさえ思う。

ちなみにわたしは自分の担当が誰かはあえて言わないでおこうと思っている。もちろん名前を伏せているだけで特段隠そうとしていないのでどこの誰のオタクかは読む人によってはバレバレだろうけど、あくまで個人的な心情を匿名でグダグダと吐露したいが故に始めたブログなので、わざわざ彼の名前を出すメリットが見当たらないからだ。どちらかと言えば負の感情で渦巻いてるこの文章に、大好きな彼の名前を登場させたくないというのも一因だ。

名前は出さないけれど、担当は誰が何と言おうと銀河一かっこいい。あと筆舌に尽くしがたいほどかわいい。一見正統派のジャニーズっぽくないけど、彼の相方と違ってキラキラした王子様キャラではないけれど、きっと誰よりもジャニーズのアイドルであることにプライドを持っている。そしてわたしにとっては彼が世界でたった一人の王子様だ。

 

これ以上ないぐらい本音を言うなら、彼にとって唯一無二の女性になりたかったなあ